機能性表示食品として販売されている味噌汁

科学的な根拠に基づいて食品の機能が表示されている機能性表示食品は、上手に利用すれば健康維持に役立てることができます。さまざまなタイプの機能性表示食品が各社から販売されていますが、味噌汁を販売している食品会社もあります。

ここでは、機能性表示食品の味噌汁について詳しく紹介するので、興味のある方はぜひ参考にしてください。

ラクトトリペプチドが含まれているやさしいおみそ汁

機能性表示食品として販売されている商品の一つが、アマノフーズが製造している「やさしいおみそ汁」です。販売しているのはアサヒグループ食品株式会社で、オンラインショップでも購入できます。やさしいおみそ汁は日本で初めて機能性表示食品として消費者庁に届出がされた味噌汁です。

機能性表示食品としてのこの商品の特徴は、ラクトトリペプチドという成分が配合されていることです。

ラクトトリペプチドは乳の中に含まれている成分で、カルピスの研究開発をしている最中に発見されたものです。カルピスはアサヒグループ食品株式会社が販売している人気の乳酸菌飲料ですが、他の分野にも研究の成果が生かされています。

ラクトトリペプチドが機能性表示食品に特定の機能を持った成分として表示できるのは、血圧を低下できる機能が科学的に証明されているからです。ラクトトリペプチドは乳酸菌が発酵する時に作りだされる成分で、人間が摂取した時に血圧を低下できるのは、血管を収縮させる働きを持つ物質の生成を、体内で抑制できるからです。

塩分が少なく味にもこだわっているやさしいおみそ汁

機能性表示食品のやさしいおみそ汁は、飲む人の健康を考慮して、使用している塩分も通常の商品より控えめになっています。同じ会社が販売している商品の中には、一食あたりに含まれている塩分が1.0グラムを超えているものもありますが、一食あたりのやさしいおみそ汁に含まれている塩分は、どれも1グラム未満の量です。

商品の種類によっても含まれている塩分の量は若干違い、他の製品と比較して40パーセントから50パーセント程度の割合で塩分がカットされています。味噌汁に含まれている塩分が少ないと、飲んだ時に物足りなさを感じてしまうことがありますが、やさしいおみそ汁は味にもしっかりとこだわって製造されています。

塩分を少なくしても飲みごたえのある味わいがあるのは、だしをしっかりと使用しているからです。だしが味噌汁に入っている具材のうまみを生かすことによって、通常の味噌汁と同じようなおいしさが実現しています。

優れた乾燥技術

やさしいおみそ汁は食品としての品質を維持できるように、フリーズドライ製法を使用しています。フリーズドライ製法とは食品をマイナス30度程度の温度で冷凍させてから乾燥させる技術のことで、真空状態で乾燥させるのが特徴です。

フリーズドライ製法が食品の製造に向いているのは、食品の鮮度を維持できる能力が非常に優れているからです。味わいや食感なども作った時と同じような状態を維持することができます。食品の持つ香りを保持しやすいのもフリーズドライ製法のメリットになっていて、作り立てのような味噌汁をいつでも味わうことができます。

まとめ買いにも向いていて、長期間保存することも可能です。食品の安全性にこだわっていることもやさしいおみそ汁の特徴で、使用されている具材は全て国内産のものです。やさしいおみそ汁は作り方も非常に簡単で、準備する必要があるのは適温のお湯だけです。

やさしいおみそ汁をお椀の中に入れて、規定の量のお湯を注げば、10秒で味噌汁が完成します。

豆腐やかきたまが入ったやさしいおみそ汁

やさしいおみそ汁は、具材の種類が豊富なことも特徴である機能性表示食品です。どの具材の商品にも機能性関与成分であるラクトトリペプチドが配合されているので、好みに合わせて好きな具材を選べるようになっています。

味噌汁の具材として人気がある各種の素材がそろっていて、定番の具である豆腐が入っているタイプの商品も販売されています。豆腐入りのやさしいおみそ汁は1食あたり30キロカロリー程度のエネルギーを摂取できる食品です。

豆腐以外の素材も具として使用されていて、玉ねぎとねぎを刻んだものがそれぞれ入っています。玉ねぎやねぎは豆腐とも相性が良いので、毎日飲んでも飲み飽きない味わいに仕上がっています。ねぎの持つ香りもフリーズドライ製法によりしっかりと保存されています。

豆腐のなめらかな食感も楽しむことができる商品です。やさしいおみそ汁には卵が具材として使用されている商品もあります。かきたまの状態に調理された卵が入ってるのが特徴で、かきたまにしてからフリーズドライ製法を使用することで、卵のふわふわとした食感を味わえるようになっています。

ほうれん草やみつば、玉ねぎなどの野菜も具材として一緒に使用されているので、栄養のバランスが良い味噌汁です。

ストレスを緩和する機能性表示食品に配合されている成分の基礎知識

やさしいおみそ汁のその他の具材

機能性表示食品であるやさしいおみそ汁の中には、野菜をメインの具材として使用しているタイプの商品もあります。血圧を下げられる機能があるラクトトリペプチドと一緒に、栄養価の高い野菜を摂取できるのがこうした商品のメリットです。

やさしいおみそ汁には3種類の野菜がまとめて具材として使用されている商品もあり、入っているのはキャベツとねぎ、ほうれん草です。いずれもフリーズドライ製法で乾燥されているので、お湯で解凍したときに野菜が持っている本来のうまみや甘さが十分に味わえるようになっています。

カロリーが低めなのもこの商品の特徴になっていて、1食あたりに摂取されるエネルギーは23キロカロリーです。やさしいおみそ汁にはなすをメインの具材として使用している商品も販売されています。なすの柔らかい食感が味わえるのが魅力の味噌汁です。

なす以外の具材として使用されているのは、ねぎや水菜です。水菜はなすと特に相性が良く、歯切れのよい水菜の食感はなすの柔らかい食感と対照的です。油揚げも具材として入っているので、栄養のバランスも整っています。

機能性表示食品として水は使えるのか

機能性表示食品として人気があるやさしいおみそ汁

機能性表示食品であるやさしいおみそ汁について紹介してきましたが、やさしいおみそ汁は、日本で初めて機能性表示食品として消費者庁に届出がされた味噌汁です。

血圧を下げる機能が科学的に証明されたラクトトリペプチドという成分が配合されていて、血圧が高めな人にも向いています。この記事を読んでこの商品に興味を持たれた方は、試しに好きな具材を選んで購入してみてはいかがでしょうか。

投稿日: